あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

【ダイエットと健康】体力測定をしたら肥満だったことが判明しました

お題「今日の出来事」

本日は、ヨガフェスタ@パシフィコ横浜へ行ってきました。

ヨガフェスタは毎年恒例の行事になっており、7回目の参加です。

 

実は数年前から気になっていた、体力測定コーナー。

前屈や背筋力、握力など学生の時にしたあの、体力測定です。

今回はフィットネス業界で働いているのに驚愕の結果だったので、ブログを書くことにしました。

 

肥満という悲しい結果

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体重はInBodyという詳細に測定できる体成分分析装置を使用しました。

体重や体脂肪率、筋肉量や体の部位ごとの筋肉量など細かく知ることができます。

 

まずは、参考まで、今の私の写真をあげておきます。

https://www.instagram.com/p/BY26H2ABWCO/

・身長163.5cm

・体重60.6kg

・体脂肪率40.3%

体脂肪率は限りなく高く、体の筋肉量は少ない結果になりました。 

 

昨年まで54kgだったれど、いつの間にか60kgに。

体脂肪率は、もともと高い方ですが、まさかの40%越え。

先週、健康診断でも体重増加を指摘されました(汗)

1年前のパンツが履けない、シャツがピチピチなのも納得です。

 

まっ!原因は仕事のストレスによる寝る前のバカ食いと声を大にして言いたいけれど、

それを言ってもしょうがなくて、改善しないとですね。

先日、食事の見直しをしたばかりなのに…。

akarimoriyama.hatenablog.com

  

また、栄養評価ではタンパク質量が足りず、細胞の栄養状態が良くないそうです。

普段から食事ではタンパク質を取る意識を持って生活していただけにショックでした。

 

ボディラインは良くても中身に問題あり?

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私は、60kgになった事が以前にもありまして、その時と比べて今とボディラインはまるで違います。

今の方がウエストもくびれています。

家にある体重計だと、体脂肪率は27%~30%なので、危機を感じていませんでした。

ボディラインについてはピラティスやヨガのおかげだと感じていますが、体脂肪率は高すぎて肥満でした。

おぉ~!!!!!!

肥満!!!!!

 

なんと恐ろしい現実。

 

すぐ対策を考えました

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今すぐ対策を練ろうと思いネットで検索をした時に面白いサイトを発見。

普通は運動と食事。と言われるところですが、

1ヶ月で体脂肪率を5%落とす本物のダイエット方法! によれば、主になるのは食事なのだそう。

体脂肪率を落とすには、筋肉を増やすより、ダイエットの方がずっと効果的

効率的に体脂肪率を落とすには、食事を管理するダイエット。 

これを知って、改めて食事の見直しを しなければと思いました。

 

悪しき習慣を断ち切らなければです。

 

栄養士さんにも相談

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体力測定会場には栄養士さんがいたので、ずっと悩んでいた夕食について聞くことにしました。

会社でおにぎりを食べて帰宅後は甘酒ヨーグルトを食べて寝るのが定番です。

(あ…この2ヶ月は、帰宅後アイスやスナック菓子が定番でした…)

いい方法はないかと尋ねたら、「寝る前はできれば何も食べないで」と言われました。

どうしても食べたい時は消化の良いもの。

うーん。

当たり前の答え過ぎて参考にならなかったです。

 

おわりに

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いかがでしたか?

まだまだ、対策を考え中です。

帰宅後、何も食べずに寝られるように、会社でおにぎりだけだったのに、おかずをつけようかなど考えています。

しばらく和食生活しよう…。

運動は、今月は週2でヨガ、ピラティスをしています。

 

家でも、少しでも何かした方がいいかしら…。

肥満を解消すべく頑張ろうと思います(;・∀・)