あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

谷川俊太郎さんの朗読ライブ

f:id:akarimoriyama:20151012022231j:plain
谷川俊太郎さんと長年、彼の詩を英訳されている
エリオットさんの朗読ライブへ行きました。

※写真はサインしていただいた書籍です。


ここ数年、美しい日本語に興味があったのと、
英語も文法からやり直し中だったので、
朗読ライブは大変興味深いものでした。

言語について考えさせられました。

谷川俊太郎さんは元気で愉快なおじいちゃん。
肌寒かったのにTシャツでビックリしました。

元気の秘訣は呼吸法なのでしょうか。
ご本人が呼吸法をしていると言ってました。

私はヨガ歴6年くらいで、
呼吸法で心身ともに健康になるのを
体験しているので谷川さんもされているのかと
思うと嬉しく思いました。

そして、詩を作り出す時は
自然から生まれるのだそう。

蛇口をひねって水がでるような人工的なことではなく。

自分自身が大地に根をはった木で、
大地から栄養を吸い上げるイメージとおっしゃっていました。

なんだかこういうイメージングは癒されるし
私自身好きなのでやはり嬉しく思いました。

講演中印象的だったのは
エリオットさんと英語を交えながら
お話をされていたことです。

80代で英語でコミュニケーション取れるって
めっちゃCOOLじゃない?!

いやはや谷川俊太郎さんは作品も素晴らしいですが、
ご本人のお話を聞いて魅力的な人だと知り
ますます好きになりました。

今後も機会があれば
朗読ライブなど参加したいです。


自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)