あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

挫折も喜びも変化のあった4年

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

 

先月からはじめたこのブログ。

はてなブログは4周年なのですね!

 

4年何かを続けるって大変なことだよね~なんて思っていました。

 

さて、この4年間で変わったこと、変わらないこと

考える作業がとても面白かったです。

 

まず「変わったこと」

4年前は扶養内のパートで書店で営業事務をしていました。

そこを辞めたのが3年前。

次の仕事を探すのが本当に辛い日々でした。

週1,2日会計事務所でパートをしながら約1年間

20社以上面接を受けてほぼ採用なし・・・

採用になっても本当にその会社で良いか悩み辞退もしました。

 

とりあえず30歳越えてから採用されるって

よほどスキルがないと難しいんだなと身をもって体験。

どこでもよければあるのだけれど、営業事務がしたいわけでも

会計系の仕事がしたいわけでもなかったので。

 

そんな中、第1希望だった今の会社が募集しているのを見て

これでダメだったらこの業界を諦めようと思い臨んだ

ところ採用されました。

社員希望でアルバイトで採用され、4ヶ月目に社員になりました。

 

これも採用当初は社員になるのが約束されていたわけではなく、

希望職種に偶然空きが出て今に至ります。

最高に運が良かった。

 

あんなに応募して落ちまくって

人生どん底な気分でしたが正社員になったとき、

「今まで受けた会社の方々、

落としてくれてありがとう!!」

と思いました。

 

お恥ずかしいのですが、33歳にして初めて正社員になりました。

20代は専門職であまり社員という形態はなくて、

独立する方が多い業界でしたし、

時代も超氷河期でフリーターが出始めた頃で

私はフリーター、派遣、契約社員しか経験したことがありませんでした。

 

ということでこの4年間を振り返ると

初めて正社員になったという変化は私の人生では大きな出来事でした。

 

次は「変わらないこと」

ずっと目標にしている

「いつか個人事業主になりたい!!」「大学に行きたい」

という気持ちです。

 

子どもの頃に自分で何かをして自分の力で稼いで生活をしたいと思っていました。

実家が自営業だったのもあるかもしれないです。

今もある程度これでご飯を食べていきたいという大枠はあるのですが、

もう少し正社員として今の会社で勉強したいのと

準備期間の為、人脈づくりなど色々調べているところです。

 

「大学に行きたい」は7年前くらいからずっと思っていました。

しかし全く貯金がなく未だに実現できていません。

焦らず今だと思った時期に動こうと思っています。

これは変な話おばあちゃんになってからでもいいかなと思っています。

 

4年間を振り返ると「仕事」が中心になっていたかも。

生活の為には稼がないと成り立たないので

当たり前といえば当たり前ですが・・・。