あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

大人だけど子どもと同じくもんをやっています。

実は私、34歳にしてくもんの英語をしています。

 

私の英語ヒストリーとしては

 

幼稚園の時に家に来たアメリカ人に初めて「My name is Akari.」

と言ったらとても喜んでくれたことが嬉しかった。

 

小学生低学年の頃に高校生の留学生が

1日家に遊びに来た事がありました。

その時は通訳してくれる人がいたのでそんなに話していないけれど

留学生の子が私に好きな曲が入ったカセットテープをくれました。

 

中学2年で英語の授業についていけなくなり挫折。

英語というよりも海外の文化に興味があり

高校2年の夏休みに3週間アメリカへ留学。

この時も周りに話せる人がいた為、英語力はUPしなかった。

 

高校卒業後3月のうちにカナダへ1年間留学。

やはり英語に興味がなく英語の勉強はほとんどしていない。

英語レベルは低いけれど、買い物にはさほど不便しませんでした。

 

27歳はじめてTOEICを受験。

430点で職場の人に笑われる。

 

30代に入っても475点で、単語を覚えたり、

DUOをしてみたり色々英語教材に手を出すも

手ごたえがありませんでした。

 

TOEICのリスニングは400点くらいなのに

リーディングが全くできなくてずっと悩んでいました。

やさしい童話とか読んでもサッパリわからない。

高校の文法書を読んでみてもなかなか身につかなくて

中学の文法からやり直そうと思った時にくもんが気になりました。

 

今のところ急いでTOEICのスコアを

伸ばさなきゃいけないわけではないので

くもんをやってもう一度おさらいすることに決めて

今年の夏から始めました。

 

通信講座で月額も1万弱と決して安くはないけれど

それくらいかけないと真面目にやらなそうなので

決心しました。

 

f:id:akarimoriyama:20151115213435j:plain

写真は通信講座でプリントと一緒に提出するノート。

担当の方が手書きでメッセージをいつも下さいます。

 

はじめに学力診断手テストを2種類受けて

中3レベルか読み物の教材からスタートと提案いただきましたが、

中1レベルから見直したいと希望して「I am Bob.」

という超簡単なところからスタートしました。

 

現在もまだ中1~2位の教材です。

実は簡単すぎてどうしようか悩みましたし、

担当の方も簡単すぎると思うのでその時はいつでも

レベルを上げられるので言ってくださいと提案してくださいました。

 

でも、頑固に中1からコツコツとやっています。

なぜならば自分は英語ができないと思っていたけれど、

中1レベルの物はすらすらと出来るし身についていました。

それを発見できたから。

 

また、くもんはスモールステップでどこかで

つまずいて嫌いになるという現象が起きずらいと思います。

 

これでしっかり文法をおさらいして

長文も読めるようになるのが目標です。

 

私の印象としてはしつこく繰り返し英文を書くので、

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

の感覚に似ているように感じています。

毎日やっていると自分でとっさに英文も作れるようになっていますね。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

本当は毎日やらないといけないのですが、

週末にまとめてやることが多いのでそこは

反省点かな・・・。

 

とにかく前向きにくもんを続けるのが

今の目標です。