読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

私のワーキングプア疑惑

源泉徴収票をもらって気がついた事があります。

 

「あれ?

私たちってワーキングプアじゃない!?」

 

同期と残業代があったから越えてるけど、

基本給だけだったら

ボーナス(業績に応じてなので出ないときもある)を入れても

ほぼワーキングプアだよねっていう話題になりました。

 

そこでネットで色々みたところ、

30代で300万以下だとプレ・ワーキングプアという

記事を発見しました。

womantype.jp

 

なんとかワーキングプアは免れているような

そうでないようなもやもやする記事ばかり。

 

30代で300万超えてないと転職した方がいいっていう

記事もありました。

 

一応首都圏で働いていて、

300万超えていたら大丈夫かな~なんて思っていたけれど

30代だとそうでもないんですねぇ・・・。

 

40代で週5のフルで働いても手取りが15万

という女性を知っているので私はまだいい方かな

なんて思っていたけれど違った。

 

実は、今日、起業・独立する為のセミナーへ行きました。

独立した主婦の先輩たちは思ったよりも稼いでいて

なんだかしょんぼりでした。

 

フリーランスっていう働き方もリスキーだよね。

フリーランスから会社員に戻った人を何名か

見ているから踏ん切りがつきませぬ。

 

でも人生一度きりだから、

時期をみてやりたいことはやろうと思っています。

 

今の会社を辞めたって、

私の変わりはいくらでもいるのさ。