あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

【ボディ編】冬のオススメ保湿ケア

みなさんこの時期のお肌の保湿対策はどうしていますか?

 

私のこだわりとしては、

お風呂上がりのぬれた肌に保湿ケアをすること。

タオルで拭いた後に保湿ケアしても潤わないというか

比べると潤いの持続が違うのを実感しています。

mery.jp

 

25歳過ぎたくらいから冬、乾燥によるかゆみが

起きるようになってきました。

 

当時、加齢ってこういう事か~(泣)と嘆きましたね。

 

色々な種類のボディクリームを使用してきました。

その中でもずっと愛用してきたのがエモリカの蜜肌です。

これはお風呂上がりのぬれた肌に使う乳液なのですが、

私が使った中で一番優秀な保湿力でした。

 

冬って寒いので、お風呂上がりにボディクリームの

ぬり忘れが多かったけれど、

浴室の中で温かいうちにささっと

使えるのがとてもよかったです。

 

乾燥によるかゆみ知らずだったのに、

なんとこちらの商品製造終了になったんです!!

 

とてもショッキングな出来事でした。

これ以外にぬれた肌に使える商品を探して見つけたのが

ニベアインシャワーボディーローション

ニベア インシャワーボディーローション 微香性 200ml

ニベア インシャワーボディーローション 微香性 200ml

 

こちらはまだ使用していないのですが、

微香性ってどんな香りなんでしょうね。

私は香りの好き嫌いが激しいので使うのを躊躇しています。

 

悩みに悩み今は

他の用途で家にあった無印のホホバオイルを使っています。

www.muji.net

200mlならポンプ式の容器なのでラクです。

オイルというとベタベタしそうですよね。

これが全然そんなことなくて、

ぬった後に拭いたタオルもオイルでベタベタっていう

事もないです。

 

お肌もしっとりとして結構満足しています。

お好みの精油をブレンドして香りを楽しみながら

ボディケアするのもいいですね。

 

◆注意点としては

オイルの劣化が気になるので、浴室に置きっぱなしにはしない。

使用後のバスタオルは洗濯後、乾燥機は使用しない。

(発火のおそれがあります。)

こんな感じかな。

 

しかし、どうしても乾燥でかゆくてたまらない!!

っていう時はメンソレータムを愛用しています。

【第2類医薬品】メンソレータムADクリームm 145g

【第2類医薬品】メンソレータムADクリームm 145g

 

こういうクリームはおばあちゃんになったら

使うものかなというイメージがあったので・・・

よほどの時ですね。

 

日々の保湿ケアでしっとりすべすべな

健康美肌を目指したいものです♪