あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

【フェイス編】冬のオススメ保湿ケア

前回はボディ編を書きました。

今回はフェイス編のオススメ保湿ケアです。

 

まず、基本はボディ編と同じで、

洗顔後の濡れた肌にオイルです。

 

ボディにはホホバオイルですが、

フェイスにはアルガンオイルを使用しています。

アルガンオイルというとちょっと高価なイメージですが

化粧品材料を販売しているネットショップを利用しています。  

 

こちらのアルガンオイルは何本リピートしたかわからないくらい

愛用している物です。

 

もともと、自分で化粧水や乳液などを作っていたので、

その時に材料として購入したのがきっかけでした。

 

私の用途はフェイスかヘアケアで濡れた髪の毛先に使用なので

50mlでも結構長持ちです。

 

アルガンオイルは化粧水の吸収を高めてくれる役割もあるそうで、

ブースターとして使用しています。

 

その後ハトムギ化粧水、美容液、キュレルの乳液

という順番でお手入れをしています。

 

基本お手頃価格なものばかり。

 

実は、この時期おでこの皮剥けが毎年あって

乾燥してるんだな~と思いつつ放置していました。

 

先日ふと、思いだした言葉。

「乾燥するからって新たにクリームを買う必要はないのよ、

乳液を重ねづけで大丈夫だよ。」

 

10年前に当時40代の元美容部員の方が教えてくれました。

 

何かを新たに買う必要はないので、

やってみることに。

 

これ意外といいですね!!

なんで早く実践しなかったんだろうって思いました。

まぁこの話を聞いた10年前は乾燥に悩んでいなかったので、

聞き流しちゃったんだろうな。

 

最後に、あまり人には教えたくない

オススメ美容液。

 

こちらも何度もリピートしている美容液。

アスタキサンチン、ピクノジェノール配合の

エイジングケア用の美容液。

ローズウォーターベースで香りがまた優雅な気分になります。

 

こちらは手作りキットで、自分で作らなければいけないので、

容器消毒用のエタノールやビーカーなど必要になりますが、

ドラッグストアや100均で安く購入できますよ。

 

難しい事はなくて、混ぜるだけなので作る事は

さほど苦になりません。

 

この美容液をつかうと

翌日にふっくらモチモチのハリを実感できて本当にびっくりします。

調子も良いのでエイジングケアとして季節問わず大活躍で、

友人に教えたら彼女もハマってしまい、いつも切らさないよう

一緒に購入しています。

 

お肌のお手入れは人によって合う合わないがあるので、

なかなか難しいものではありますが、私のオススメ保湿ケアでした。

参考になりましたら幸いです(^人^)