あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

だれかの役に立つということ

今週のお題「私がブログを書く理由」

久々にお題についてブログを
書こうと思います。

私がブログを書き始めたのは
15年前で、削除したブログも含めると
10以上のブログをやっていました。

無料のブログサービスって
様々な会社ありますよね。
色々使って今に至る感じです。

今思い返すと、
この15年間ブログを書かなかった時期はなく
ずっと続けている趣味のようなものです。

始めた当時は、ちょうど社会人になり
日常のことや、ファッション、コスメ、
グルメ等々日記のように好き勝手書いていました。

ブログを始めたばかりの頃に
コメントを下さった方たちと仲良くなり、
今でも仲良くしています。

その友人との付き合いがもう15年かと思うと
ブログからの出会いも捨てたもんじゃないですね。

ブログを通して当時働いていた
業界の先輩たちと出会い、
仲良くなり就職につながったことも
2回ほどあります。


ここ3年くらいはテーマを決めて
書くようになりました。

このブログは骨格ストレート、
パーソナルカラーサマーの
ファッションとライフスタイル。

他にもハンドメイド、ヨガなど
テーマを決めて書いているブログが私には
いくつかあります。

もとは、自分が悩んでいることで
検索しても思うような結果を得られなくて、
ならばそういうのを自分で研究して書いてみようと思ったのがきっかけです。

ある時、
「参考になりました。
まるでビジネス書を読んでいるようでした」
というメッセージを頂きました。

私はビジネス書が大好きで、
ビジネス書のようなブログを作りたいと
思い書いていたので、
読む人にも伝わっていたのかと思うと
本当に嬉しかったです。

それから誰かの役に立つブログを書きたい
という思いが強くなりました。

私のやりたかったことは
誰かの役に立つことなんだと
気がつきました。

悩みが解消したり、元気になったり
なにかヒントになればいいなと思っています。


とはいえ、今の仕事では
あまりそのような事をしていないので
ブログを書くことで私自身も癒されていたりします。

誤字など日本語を間違えたり
まだまだ、表現も未熟だなと思いつつ
今後も誰かの役に立てるようなブログを
書いていきたいです(*^^*)