読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

この半年でおしゃれとメンタルについての発見

お題「ブログをはじめたきっかけ」

こちらのブログを始めて今日で222日目。

半年ちょっとたちました。

今回は自分の中で変わったと思うことを書きたいと思います。

今日は文だけで長くなりそうです(^^;)

 

20代のころからこのファッションが好き!

というものがあっても似合っているかわからなくて

ファッションにおいては関心があるのに

自信のない気持ちで過ごしていました。

 

30代に入ってさらにそれが顕著になり、

デザインが好きで買った服は太って見えて

20代の時と比べたら実際太っちゃったから

しょうがないか・・・と諦めていました。

 

しかし、約2年前、今の会社で働くようになってから

女性陣は美人さんやお洒落さんばかりで

「私どうしよう・・・浮いてないかな・・・」

と焦ったのが実はおしゃれについて真剣に考える始まりでした。

 

メイクで言えばケバい人は誰もいません。

ナチュラルにきれいな人が多い。

 

お顔が美人!ってわけじゃないのに

雰囲気がとってもお洒落であこがれる人もいます。

 

ぽっちゃりさんでもおしゃれで

女性らしく素敵な方もいらっしゃいます。

 

とにかく外見だけでなく内面も素敵な女性が多かった。

 

始めはそんな素敵な方々の中にいるのが辛くて

かなりへこんだのですが、

うじうじ悩んでいるわけにはいかない

私も自分らしくもっと良くありたいと思いました。

 

そこで、自分を知るために

骨格診断とパーソナルカラー診断へ行きました。

 

しかし、自分がどのタイプかを知ってもおしゃれになってない・・・。

むしろ縛られてしまって楽しくない・・・ということに。

 

知ったら行動しないと意味がない。

 

この半年、ファッションの書籍や片付けの書籍などを読んだり、

コーディネートを作ってみて変わったことは

時々、コレ!すごくいい!!

っていうコーデを作れるようになったこと。

 

まだまだ少ないので、そう思えるコーデを

ゆくゆくは100%にしていくのが目標です。

 

特に、私はシンプルなおしゃれが好きで

これから年齢を重ねると寂しくなりそうなので、

アクセサリーに力を入れるようにしています。

 物足りない時でもぐっとお洒落になりますね。

 

また、当たり前ではあるのですが、

服だけではダメで、ヘアスタイル、メイクも合わせなければ意味がない。

自分に似合う色を使うことが重要。

さらにスキンケア。

お肌が健康でないとメイクが生きない。

お肌は生活習慣も正さないといけない。

そして美しい所作。

 

それらが人の印象を作り上げていると感じました。 

 

お気に入りのリップを見つけてからは

テンションが上がって自分に自信が持てる

姿勢も背筋が自然と伸びるんです。

 

朝、夜のスキンケアをする時、

香りが良くて自分に合ったものを取り入れてから

肌が元気になってきて

面倒だったスキンケアが楽しくなって

自然と笑顔になったり

「今日も一日よく頑張った!お疲れさま」

とハンドプレスしながら

気づいたら心の中で毎日思うようになっていました。

自分をねぎらう時間ができていました(^^) 

 

とても心地よい時間で、

ケアを毎日ていねいにしている事が

また自信につながっているような感じがします。

 

結局のところ、「自信のなさ」が

いろいろと私の中で課題だったのかもしれないですね。

 

まだまだおしゃれさんではないですが、

半年前と比べたら格段に変化が起きたと思います。

 

街や電車でもいまいちなファッションの人を見た時は、

どこをどのように改善したらよくなるかを考えてみたり、

素敵な人を見た時は何がどんなふうに素敵なのか考えています。

 

ほぼ外見的なところばかりに触れましたが、

外見に自信が持てたら内面もついてくると思います。

 

あとは、オープンマインドで自分らしくありたい。

 

思っていることをまとまりなく

つらつらと書いてしまいましたが、

この半年間で自分の中で気が付いたことです。

 

これからの半年も引き続き

どんなふうに変化するか

楽しみです!!

 

 

ブログランキング参加しています。

クリックお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村