読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

失敗しない骨格診断士さんを選ぶ5つのポイント

 

骨格診断はネットで探せば無料診断ができます。

www.kokkaku.jp

 

しかし、どの項目にも同じくらいチェックがついてしまうなど、自分ではナチュラルだと思うけどストレートっぽい気もすると明確な判断ができないものです。

 

実際プロでも誤診することがあり、

2回骨格診断を受けたという話も聞きます。

 

そこで、今回は失敗しない診断士さんの選び方を考えてみました。

実は私自身が失敗したと感じているんです。

これからプロによる診断を考えていらっしゃる方が同じ思いをされないように私なりに考えた基準です。

少し長くなりますが、お付き合いくださいませ(^^)

1.ブログなどで頻繁に参考になる情報発信をしている人

私たちが診断士さんを知る手段はネットだと思います。

その情報があまり更新されていない方は主婦の片手間でされている方、仕事としてプロ意識が薄いと思いませんか?

頻繁すぎるのも暇なのかな?と思いますがコンスタントに更新されている方が良いと思います。

 

2.診断士さんがおしゃれ

おしゃれな方を私は選びました。

(本来はみんなおしゃれなハズなのですが・・・)

私は家からなるべく近い人がいいなと思い何人かに絞って、最終的に自分の好みのファッションをしている、自分の感性と似ていて合いそうな人を選びました。

正直、大きい声では言えないのですが診断士さんなのにダサいと思う人もいらっしゃいました。

3.自己診断で自分が思っているタイプと同じ診断士さん

私の場合は自己診断で骨格ストレートだったので、本当は骨格ストレートの診断士さんに行きたかったのですが

優先順位をなるべく家から近いところにしたため、ウェーブの方にしました。

プロなのでどのタイプの方でも大丈夫だと思うのですが、同じほうがより親近感がわき悩みをより共有しやすいのでいいと思います。

とはいえ、自己診断とプロの診断の結果が違う場合もあるのでこの限りではないですが・・・。

 

4.コースの詳細(内容、料金)がちゃんと書いてある

これは言うまでもないですね。

詳細がわからなければ怖くて行けません。

実は、骨格診断ではなくて最近、現役で芸能人なども手掛ける

プロのメイクさんのメイクレッスンに行こうと思いコンタクトを取りました。

しかし料金を教えてくれないんです。

そして本当は有料だけど、無料のカウンセリングをしますよというお知らせが来ました。

怪しすぎてそれから連絡していません。

こういったこともあるんだなと思い、書かせていただきました。

 

5.内容と料金が見合っているかを考える

私が行ったところは、骨格診断とパーソナルカラーのセットで

2万6千円で2時間だったかな。

内容は簡単に骨格診断とパーソナルカラー診断がどんなものかを説明していただき、そのあとにカラー、骨格を見ていただきました。

カラーはサマーの中でも一番似合う色を2,3個選び終了。

骨格は資料を見ながらストレートに似合うアイテムのレクチャーを受けました。

 

これを見るとまぁ普通な気もするかもしれないですが、他の方の診断報告をブログなどで見ていると、実際に着替えて似合う似合わないを見たり、カラーだと1番似合うのはサマーだけど2番目はスプリングと教えてくれるところもあるようです。

 

個人的には高かった割に、さらっとしていてセカンドシーズンを知りたかったですし、骨格診断では着替えたり実践を交えて体験したかったですね。

 

いろいろ骨格診断士さんのサイトを見て、価格と時間と内容が見合っているか確認したほうがいいです。

 

せっかく行くのだからあらかじめ質問や悩みなどお伝えできるように準備していったほうがいいかも。

 

もし、安くプロの診断を受けたいということであれば、大丸松坂屋東京店でリーズナブルに診断してもらえますよ。

dmdepart.jp

 

今回は骨格診断士さんの選び方について書いてみました。

おそらくパーソナルカラーや骨格診断の協会により違いがでてくるのかな?

あくまでも個人的な考えなので参考まで。

 

最後に、発売したばかりのこちらの本を立ち読みしてきました!

少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社の実用BOOK)

少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社の実用BOOK)

 

 私は、もう知っている情報ばかりだったので今回は購入を見送りましたが、

自己診断もできますし、それぞれのタイプについてカラー写真で説明されており、骨格診断を受けたことがある方はおさらいとして、まだ受けたことがない方は初めに買うべき本としてかなりおすすめです。

 

 

 

ブログランキング参加しています。

クリックお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村