
あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

手書きは癒し効果があり、脳も鍛えてくれ、年収UPも夢じゃない!?というはなし。

お題「マイブーム」

 

石井ゆかりさんの星ダイアリーを使い始めて2週間がたとうとしています。

f:id:akarimoriyama:20170114112636j:plain

3日坊主にならないように・・・なんて前回のブログでは書きましたが。3日坊主どころか毎日書くのが楽しくてしょうがないです。

 

私の使い方は、石井ゆかりさんの週報、日報をダイアリーに書き写して、他にも星の動きから考えられることを調べて書いたりしています。

 

MOON PLANNER 【ムーンプランナー】は1ヶ月というくくりではなく、見開きの1ページが満月から新月までとなっています。

私はダウンロード版を購入して、A5のクラフト用紙にプリントアウトして使っています。

ムーンプランナーはその日の自分の状態(気持ちや健康面)を記入。リズムがわかると面白いかなと書き始めました。

星ダイアリーにクリップで留めて使っています。

 

毎日、寝る前と、週末の空き時間、来週の星の動きを記入して、1週間たったころ、ある変化に気づきました。

 

手書きをすることにより、頭がすっきりするというか、脳が活性化している気がするんです。

 

そこで、書くことの効果をネットで調べてみました。

 

「書く」ことで、なぜ人生に差がついたのか?脳にいい【成功者の習慣】 | こぴたつ

www.lifehacker.jp

 

なんと!手書きをすることは脳をフル回転させ脳トレになっていたのです。

そして、手書きをよくする人はしない人よりも年収が高いという研究結果もあるそうです。

脳の力を高め、癒しの効果もある、さらには年収も上げてくれるかもしれない手書き。

 

紙とペンがあればできるんです!

これは書かない理由がみつからない。

 

今の時代、スマホやパソコンばかりで、手書きをすることは、めっきり少なくなりました。

星ダイアリーとムーンプランナーに出会って良かったな~と心から思いました。

 

今のところ、私にとって手帳に書き込む時間は癒しのひと時です(*^-^*)

 

 

ブログランキング参加しています。

クリックお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村