あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

誰でも美人に!?大人のヘアメイクにオススメ書籍見つけました

 

いくらコーディネートがステキでも、ヘアメイクも合っていないと、トータルで見た時、何か変っていう事がおきますよね。

 

昨年はパーソナルカラーサマーというのを知って似合うチーク、シャドウ、リップを揃えました。気分により、色を変えて使うのが楽しい1年となりました。

また、これまで気が引けて行けなかったデパートのコスメカウンターにも挑戦しました(笑)

新たな発見が沢山あって勇気を出してよかったです。

 

しかし、まだまだヘアメイクはアップデートの余地があると感じていた時に発見した書籍がこちらです。

 

 

Amazonのレビューがまず、すごかった!

メイクに興味のある方には物足りない内容なんておっしゃっている方がいたのですが、おそらくその方は本当にメイク好きで日々勉強されている方だと思います。

私も、たまに美容系の雑誌を購入するし、これまでにもメイク法の書籍も何冊か読んでいますが、知らない情報が沢山ありました。

 

私が良いと思ったのは上げるときりがないけれど、こんな感じです。

・20代~70代まで同じ方法でメイクをする

・メイク直しがほぼいらない(リップくらい)

・誰にでも好かれる好感度があるメイクになる

・ツヤ肌になれる

・すっぴんでも美人そうな元から美人に見える(その人の美人要素である良さが出る)

・基礎化粧品を手で付ける方法がよくわかった(付け方のテクニックでシワ改善も期待できる)

・慣れたら時短できそう

・どんなシチュエーションでもこのメイク法ができれば対応できる

・髪型のポイントもわかった

・眉のメイク法がよくわかった

 

本を読んで基礎化粧品の付け方を変えて、手持ちのコスメで実践できるだけやってみました。

f:id:akarimoriyama:20170122173452j:plain

 

感想としては、細かく言うと、まだ改善の余地が沢山あります。

この日はビューラーを持っていなくて、まつ毛が上がりきらなかった・・・。

(いつもはホットビューラーのみ使っています)

 

しかし、コスメは手持ちのものを使ったのに、使い方を変えただけで仕上がりが違うことに驚きました!

ベースメイクは初めてする方法で塗っています。

断然こちらの方が仕上がりが良くて、時間がたったらいい感じでツヤがでてビックリ。

 

顔の立体感がいつもより出たと思います。

メイク後も立体感のない顔かもしれないですが、もともとがのっぺりなので、ノーメイクよりは立体感出ているんですよ(泣)

 

アイシャドウはホワイトとブラウンのみ。アイライナーもブラウンのペンシルだけで、いつものメイクよりは薄めになりましたが、これはこれでいいんじゃないかと思いました。

 

ちなみに、本の中でカラーについて、日本人の顔色に合うからという理由で、オレンジ系のチークやリップをオススメしていますが、そこはパーソナルカラーで自分に似合うと思うピンクやローズ系に変えています。

 

この本の表紙に「毎朝のメイクは極上の自分になれるトレーニング」とある通り、このメイク法を毎日積み重ねたらもっと上手にナチュラルで好感度のあるメイクが極められるかも!?と期待大。

 

慣れないうちは30分見ておくといいそうです、慣れたら、10分~20分でできるようになるそう。

 

ちなみに、このメイク2日目には晴れて資生堂 アイラッシュカーラー 213をゲットして本の通りにカールをしてみたところ・・・。

片目だけ二重になりました(´゚д゚`)

f:id:akarimoriyama:20170123193618j:plain

片目だけっていうのがちょっと困るけれど、驚きました。

まつ毛を根元からカールすると二重になるの?

もう片方の目も二重になりそうでならない感じです。

 

 

なにはともあれ大満足の1冊でした。

基本的には手持ちのアイテムの付け方を変えるなどのテクニック集ですが、

まだ、持っていないアイテムもあり、この本通りにはできていない部分もあるので、徐々に揃えつつ継続していきます。

メイクの腕、あがったらいいな。

おすすめ度★★★★★です!(満点!!)

 

 

パーソナルカラーサマーの私が今回のメイクで使用したものをざっとあげておきます。参考まで。

ジバンシィ GIVENCHY DW10 UV シールド G 30ml [並行輸入品]

カバーマーク エッセンスファンデーション リキッド BO10

ジバンシィ GIVENCHY プリズム ・ リーブル 【リニューアル】 [並行輸入品] (#1 MOUSSELINE PASTEL)

オンリーミネラル ファンデーション 5 ライトオークル 10g

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

【コフレ】ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ《カラー:03[ショコラ・レザン]》 +オーロラフェイスクイーンルースパウダー(P)<30g>(左上ブラウンのみ使用)

ルナソル ジェミネイトアイズ #05RB [並行輸入品](左上ホワイトのみ使用)

アナスイ ANASUI クリーム チーク カラー #303 [並行輸入品]

ワンダーハニー 蜜頬ポンポンチーク ばら色

【Estee Lauder(エスティローダー)】 ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック #01

 

 

 

ブログランキング参加しています。

クリックお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村