あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーな30代です。自分らしく似合うおしゃれとより良い生き方を考える

遺伝子検査を体験して食生活の見直しをしました

お題「マイブーム」

 

先日もう一つのブログに遺伝子検査の結果を書きました。

akarinotsuki.com

 

洋なし体型の私は、脂質に気をつけなければいけないです。

そして週末、久々に体重測定。

自己最高記録達成していたので、かなり焦りました(汗)

体重計に乗らなくても実感はあったんですけどね…。

 

太ったを言い訳におしゃれをサボることはないけれど、これ以上太ってはいけないと思っています。 

 

ということで、取り急ぎ、遺伝子検査後に食生活の見直しを行いました。

今回はいくつかそれを書いていこうと思います。

 

朝食

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この夏の定番朝食はこんな感じでした。

・夏野菜の塩麹炒め

・とりのささ身酒蒸し

・パン+バター+はちみつ

 

ちなみに、ささみはダイエットの為というよりも大好物だからもともと朝の私の定番です。

そして、家族のために糖尿食を作っていた名残で、肉野菜炒めにはせず、野菜は野菜だけのおかず、お肉(タンパク質)はお肉だけとそれぞれで作るクセが付いています。

野菜から食べる、食べる順番ダイエットというのがありますよね。

血糖値の急な上昇を抑えるために家族がしていたのでそうなっています。

 

秋冬は野菜料理はスープにするのが私の定番です。

 

見直しポイント

野菜炒めを油を使わないで、蒸し野菜に変更。

また、切り干し大根、切り昆布、ひじきなどの煮物(油で炒めるのをやめるか、油少なめ)にしようと思いました。

パンにはバターをやめて、オリーブオイルに変更。

 

夕食

Dinner

夕食は

会社でおにぎり1個かサンドイッチを食べる。

帰宅後、ヨーグルト、豆乳、アーモンドかグリーンスムージーを作って飲んでいます。

仕事が終わる時間が少し遅めなのと、会社から家が遠いので、会社で食べてから帰宅。

胃腸が弱いので、帰宅後の寝る前にがっつり食べると翌朝もたれます。

帰宅後何も食べないと空腹で大変なので、少し口にしています。

 

ここ2ヶ月ほどは、ストレスでスナック菓子やアイスを夜に食べていました。

これが太った原因だと思われます(汗)

遺伝子検査結果にも書いてありましたが、私はストレス食いをしてしまうタイプです。

 

見直しポイント

もともと、金曜だけ、ご褒美としてアイスやスナック菓子OKにしていたので、金曜ご褒美に戻して他の日は食べないようにしようと思います。

乳製品が大好きで、牛乳、チーズ、アイスを夜に食べることもあります。

これも脂質。控えるべき脂質を夜に食べるのはいかがなものかと思ったので、整腸の為の夜ヨーグルトを、以前飲んでいた夜甘酒に戻します。

糖だけど脂質ではないので、比べたら甘酒の方がいいかな?と思いました。

欲を言えば、夕飯をきちんと食べれらたら良いのですが、こればかりは仕事も絡んでくるので、工夫するしかないですね。

 

おわりに

脂質が大好きという遺伝子のようで、実際に乳製品が好きな私は今回の見直しで、脂質取りすぎだったな~と反省しました。

脂質の質にこだわったり、取りすぎていたところを減らすことはすぐできると思い実践することにしました。

何か大きなことを始めるというよりは生活習慣で無理せずに続けられる事をしたいですね。