あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマー。より良い生き方を考えるサブブログ

骨格、カラー、顔タイプ診断似合うのその先は?

気が付けば、今年で骨格診断とカラーを受けて4年がたちます。 似合う診断は沢山ありますし、自分を知るうえでとても参考になります。 診断を受けたら、おしゃれになると思っていた私は、とんだカン違いをしていたと気づきました。 「似合う=おしゃれ」では…

食物繊維対策に健康的なグラノーラを探し中

食事記録を始めてから、ゆるやかですが体脂肪率が減ってきました。 しかし、食物繊維不足をなかなかクリアできず…。 寒天を作って対策をしていたのですが、さすがに毎日寒天は…飽きてきた。 そこでグラノーラはどうかな?と検討するようになりました。 実際…

「好き=似合う」でもおしゃれを楽しめない理由

約8割の人は「好き=似合う服」ではないと知りました。 とある海外のデザイナーさんが店頭に立って接客をしていると似合わない好きな服を買っていくお客さんは8割だったそうです。 割合の信ぴょう性は何とも言えないのですが、「好き=似合う」の人は私もそ…

アプリで食事記録をして栄養バランスの取れた健康的な食生活へ

2019年に入ってから食費の見直しをして1ヶ月の食費を夫婦2人暮らしで約2万5千円(外食なし)にしました。 節約生活は楽しいのですが、心配だったのは栄養バランス。 しかし以前にもまして健康的な食生活になっています。 その秘密は食事記録! 私にとって食…

おしゃれ初心者さんには「ファッション・ライフの楽しみ方」少しずつおしゃれを楽しむ

ファッションを楽しみたいけれど、何から始めたら・・・? という方におすすめの書籍を発見しました。 これまでファッション関連の本を読んできて、おしゃれになるための方法、ワードローブのそろえ方など色々ありましたが、新たな方法に出会えたのはとても…

おしゃれになりたければ、おしゃれなコミュニティへ入ろう!

お題「マイブーム」 1週間でファッションに対する様々な体験や気づきがありました。 MB LABOというメンズファッションのオンラインサロンに入ったことがきっかけです。 この1週間にファッションについて気づいた事をお伝えします。 よかったら最後までお付き…

「おしゃれと流行の歴史」ファッションは時代の雰囲気そのものだ!

お題「今日の出来事」 先日、図書館で借りた本が最高におもしろくて、返却期限ぎりぎりまで借りて返却しました。 まさに、世の中の流れ(政治・経済・スポーツ・音楽)と共にファッションは変化を遂げて今に至るというのが絵でわかり、お洋服好きさんは読ん…

正解主義がおしゃれの足かせになっていない?

お題「今日の出来事」 おしゃれになりたい、今よりもきれいになりたいなど 一般的な女性なら誰しもそう思うはず。 だからこそ、骨格診断や、パーソナルカラー診断、パーソナルデザインなどを受けるのだと思います。 ずっとブログやSNSを通して頂くコメントや…

栄養バランスを考えて楽しく食費を節約できた1ヶ月間

お題「マイブーム」 2019年に入って食費の見直しを始めました。 1月の食費は2万5千円(2人暮らし)でおさまりました。(ちなみに日本一物価が高い都市に住んでいます…) 1日2食の日が多いですが、3食の日もあります。 外食をしていないので、外食費は…

【鑑定レポ】占いの帝王・四柱推命を受けました!~自己理解を深めて日常に活かす~

お題「今日の出来事」 世の中にはたくさんの占術があります。 その中でも的中率が高く、占いの帝王と呼ばれるものが四柱推命です。 仲良くさせて頂いているゆりえさん(@yumevoyage)に四柱推命鑑定をして頂きました! 鑑定を受けて、占いの帝王だけあるわ~…

深キョンに対する骨格ストレートと世間の反応の違い

お題「マイブーム」 骨格ストレートで可愛い深キョン。 ドラマ「初めて恋をした日に読む話」の衣裳を毎週楽しみに見ています。 今回は、Twitterでの骨格ストレート民の反応と世間の反応との違いについて感じたことを書きます。 よかったら最後までお付き合い…

おしゃれも、なんでも目に見える化の効果がすごい!

お題「マイブーム」 年末にTwitterで 隣の芝生は青いけれど、隣は気にしないで自分の芝生を青くしよう みたいなつぶやきを見かけて、本当にその通りだなと感じました。 なんとなく未だに忘れられなくてご紹介しました。 さて、今回は可視化(目に見える化)…

【レビュー】ダイエットに低糖質ランチ!宅食nosh-ナッシュ-をお試してみました

お題「今日の出来事」 今まで宅食にはまったく興味がなかったのですが、おしゃれで美味しそうな宅食を発見しました。 それが糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」 です。 夜中のお腹が空いている時に発見して、お試しで申込をしました。(夜中に食べ物を見…

格安スマホのSIMカードを間違えて購入、交換してもらった話

お題「これって私だけ?」 さて、今回はずーっと前から気になっていた格安スマホ。 通信速度が遅いとか、みんなが使うお昼は遅くなるとかデメリットが恐くて変えられませんでした。 よく調べてみたら【UQmobile】 は格安スマホの中で圧倒的に速度が速いと知…

2019年は優先順位を考えて行動したい

今週のお題「2019年の抱負」 2019年は、これまでよりも優先順位をはっきりさせて行動したいと考えています。 ついつい衝動買い、こっちのほうが楽しいから…。 と感覚で動いてしまうほうなのですが、今年はフリーランスとして生活がかかっていることもあり優…

私たち女性はこうやって物を売られる。ついつい買ってしまうの裏側

お題「これって私だけ?」 ニュース番組のスポンサーは車や住宅など金額が大きい商品が多いって知っていますか? 犯罪や災害などのニュースを見た人は、大きな買い物をしたくなるという研究結果があるそうです。 これは、行動経済学といい、経済活動+心理学…

「メイクが喜びに変わる答え」を読んだ感想~思考の歪み矯正~

お題「今日の出来事」 私の好きそうな本があるぞ!と思い読んでみたのが、メイクが喜びに変わる答え ~面倒、苦手、難しい、センスがない、そもそもやらない…すべて解決!~です。 おしゃれ迷子相談所の大崎まりあさんがTwitterで面白いと紹介されているのを見…

「手段が目的になってはいけない」と言い聞かせた深夜3時の出来事

お題「今日の出来事」 よく、知らぬ間に手段が目的になってしまう事があります。 例えば、婚活、ダイエット、 婚活パーティーやお見合いに沢山参加する事がいつの間にか目的になってしまう。 ダイエット方法を色々探して得た情報に満足してしまう。(←私。)…

お洋服に込めた「作り手の思い」を知る

お題「今日の出来事」 大手アパレル企業様からお声をかけて頂きまして、本社へ行ってきました。 そこで、デザイナーさんの思いを知り、いたく感動! 普段私たちは、何気なく服を選んでいますが、その1着の服が出来るまでには、たくさんの人が携わっています…

「sweet占いBOOK2019」は活かしてこそ意味がある!私の活用法をご紹介します

今週のお題「読書の秋」 来年の手帳が並びはじめ、もう2019年を考える時期ですね。 sweet占いBOOKを買うようになって2年。 占いを生活に取り入れるのが楽しいです。 以前よりも「行動」できるようになったり、興味深く毎日を過ごすことが出来るようになりま…

ファッション診断好きは性格診断も好き?

お題「マイブーム」 最近ちょっと思うこと。 ファッション診断という沼にハマった人たちは、性格診断も好きなんじゃないの? ということで、今ハマっている心理学に基づいた性格診断をご紹介します。 16Personalities 「Myers–Briggs Type Indicator(通称MB…

ダサいを考える。ダサいを連呼するイメージコンサルタントさん

お題「どうしても言いたい!」 昔から思っていたのですが、おしゃれな人はもちろん、普通の人でもダサい人を見下しますよね。 あれ、なんでだろう? 私も、20代の頃はショップ店員さんや、会社でもハイブランドを持っていないという理由から見下されていると…

英語ができない!できたら世界が広がり人生が変わるのに

お題「どうしても言いたい!」 タイトルが当たり前すぎてごめんなさい! しばらく忘れていたこのテーマ。 久々に「英語が出来たら…」と悔しい経験をして書きたくなりました。よかったら最後までおつきあいください。 展示会で出店者と話ができなかった 心理…

9月のマイブーム

お題「マイブーム」 久々の更新になってしまいました。 今回は、近況です。 ダイエット、ファッションのマイブームをお伝えします。ちょっと長くなりますが、良かったら最後までお付き合いください。 まずは近況⇒会社を退職 8月上旬に会社を退職しました!(*…

アラフォーになってファッションイラストの練習を始めました

お題「マイブーム」 7月からイラストの練習を始めました。 これが楽しくてマイペースにお絵描きを楽しんでいます。 趣味で絵を描けたらいいな~とずっと思っていたので始めてよかったです。 お絵描きをするきっかけ きっかけは、起業やフリーランスをしてい…

骨格ストレートの私がおばさんになったら…を妄想してみた

先週から健康のために、食生活の見直しをしていました。 散歩や筋トレもゆる~く継続中です。 そんな中、ふと疑問に思ったことが…。 私はすでにおばさんの年頃。 アラフォーではありますが、骨格ストレートの私はどんな感じでおばさん化するのかを調べてみま…

視点が大きく変わった2018上半期

今週のお題「2018年上半期」 2018年上半期が終わりました。 今まで生きてきて、辛いなりに充実した2018上半期。 振り返って変わったことをあげていこうと思います。 一言でいうと視点が変わった 働き方に対する考えの変化 付き合う人を変えた おしゃれは軸が…

心理学の勉強とタロット占いを始めました

お題「今日の出来事」 梅雨入りして、毎年だるい日々を過ごしている時期ですが、今年の6月は体調が良くなってきたと感じられるようになり現在体力づくりに励んでいます。 タイトル通りなのですが、心理学の勉強と占いを始めました。 タロット占い akarinotsu…

ありがとうをたくさん言ってたら、ありがとうが返ってきた話

お題「これって私だけ?」 最近、ふと気づいたことがありました。 3月頃は気のせいかな?と思っていたのですが、気が付くとありがとうと言われることが多くなっていたんです。 きっかけはブログやSNS 今までも、読んでもらえる事、コメントを頂けることはと…

「骨格ストレートだから理想のおしゃれをできない」を変えたい!

お題「どうしても言いたい!」 ある、占い師の先生が 「恋愛相談に来るお客さんは暗い・地味な人が多い!」 「ネイルとか、とにかくおしゃれをしたら、それだけで気分が良くなって明るくなるから、まずはおしゃれして明るくなってから、占いに来てね!」 と…