あかりのつき

骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマー。より良い生き方を考えるサブブログ

9月のマイブーム

当ブログでは広告を含む記事があります。

お題「マイブーム」


 久々の更新になってしまいました。

今回は、近況です。

ダイエット、ファッションのマイブームをお伝えします。

ちょっと長くなりますが、良かったら最後までお付き合いください。

 

まずは近況⇒会社を退職

f:id:akarimoriyama:20180901004103j:plain

8月上旬に会社を退職しました!(*^^*)

 

パニック障害になり、休み始めの頃、復職しても同じ部署には戻れないと言われたり、復職後はハードな部署(うつ病など病む人もいた部署)と言われ、辞めさせににかかっている!?とかなり落ち込んだ事もありました。

 

しかし、半年間の休職期間中に良くしてもらい、今となっては会社に感謝しています。

 

ちなみに、体調が良くなったら再雇用制度もあるそうです。

ありがたいけど、戻らないぞ!(笑)

会社を休み始めた頃は、貯金で生活していたので辛かったけれど、やりたいことや自分の得意な事は何か?と必死に考えました。

会社員の時よりも、収入は減りましたが、幸福度が全く違う。

通勤なし、好きな時に好きな場所で仕事をしているので、目標だった生活スタイルが叶いつつあります。

毎週の病院通いも、年内には終われそう。


カロリー計算にハマる

f:id:akarimoriyama:20180531200209j:plain

骨格診断ストレートの私は、体重が増えたらTHEおばさんになってしまうことが判明しました。

その時のブログはこちら>>>骨格ストレートの私がおばさんになったら…を妄想してみた - あかりのつき

 

私は体脂肪率がかなり高いので、健康のため意を決して筋トレを頑張ることにしました。

 

もともと筋トレ嫌いなので辛くてしょうがなかったのですが、1ヶ月くらいたって辛いながらも定着してきたように感じています。

 

ただ、ダイエットは食事が9割と言われるように、食事が思ったよりも上手く行かない。

 

ということで、アプリを使ってカロリー計算を始めました。

 

今まで面倒だと思っていたのに、やってみるとカロリーだけでなく、炭水化物、脂質、タンパク質などを上手に取るのが難しく、組み合わせがパズルみたいで楽しい。

 

カロリー計算を始めたとたん、体重が減ってビックリしました。

とはいえ、私の目的は筋肉をふやすことだから、体重が減っても喜べなかったりしますが…。


ダイエットは1年計画で長い目で考えています。


アプリは月額960円ですが、普通に毎日記録をしていれば、1000ポイントくらい貯まり、1ポイント1円で使えます。

実質タダみたいなものですね。

使ったアプリはこちら>>>FiNCプレミアムで、楽して始める健康管理  

 

 私は貯まったポイントでおうち用のヨガマットを購入しました。
商品代は無料になり、送料のみ負担で良かったです。

ファッションに対する考え方が変わった

これまで、骨格ストレートにとらわれ過ぎていたように感じます。

実際に過去のブログ記事を見返して、かわいそうに…と自分で思うほど(笑)


プロの方にアドバイスを頂いていたら、もっとはやく気づけたのかもしれないけれど、自分で腑に落ちない事には変わらないので何とも言えないです。

もうちょっと柔軟に好きな物着たらいいじゃん!って思うように。


テロテロ素材で、胸元にフリルのあるオフショルトップスに挑戦。

https://www.instagram.com/p/BnkySrcB2AJ/

 

左はワンショルダーにして着ています。

この頃、ボトムスが似合うアイテムだったらトップスに、ややハズれたものを持ってきても、意外とイケる!という発見がありました。 

そして、上重心だからトップスインすると詰まった感じになるけれど、そんなに気にするほどかな?と思うように。

もちろんコーデによってはインすると上重心すぎる!と思う事もあります。

でも、大切なのは自分がどうなりたいか、どうしたいかだと思いました。

骨格ストレート重視⇒トレンド感少なめでスタイルアップして見える

トレンド重視⇒やや着太りして見える


どちらをを重要視してコーデを組むかですね。

 

どう見るかで世界がかわる

 石原さとみさん。

いつ見ても可愛い、というか美しい!

石原さとみさんのファッション見たさでドラマを欠かさずチェックしていました。

華道のお話でもあったのですが、ふと、生け花を始めたての頃に先生から言われた言葉を思い出しました。


「お花に『あなたはどの角度から見た姿が美しいですか~?』と聞いて、1番美しい姿で生けてあげましょう」


それ以来、家でお花を生ける時は1本1本よ~く見て、それぞれが1番美しい角度を探して生けるようにしています。

先日、お花を生けている時に思ったんです。

「お花に対して美しくないと思ったことは1度もなく、茎が曲がっていても、それが味となりステキなところだから生かすようにしている。

なのに、私は鏡に映った自分を見てアラにばかり目がいって、ため息をついている。
自分の良いところを良く見せてあげることが私には足りないのかも…」

 

そして、悩み方についても先日読んでいた本にハッとすることが書いてありました。

悩むなら、解決する方法を悩むこと


当たり前すぎるんだけど、そうだよね~と妙に納得した言葉。

ということで、良いところにもっと目を向けて自分を生かす。
どうにもできない事に悩むのはやめて、解決する方法で悩む。

 

言葉で表現することは簡単なのだけど、実際に行動することはとても難しい。

無理しなくていいから、今できることを、少しやってみる!

 

そんな 心がけが大切だなと感じていました。

 

視点を変えるって世界が変わるくらい大きな事だと思います。

 

なんだかんだ楽しく生活しています

とりあえず日々、楽しく生活しています。

2018年のおみくじに「ターニングポイント」と書かれていたのですが、まさにそんな1年になっていますね。

 

今まで当たり前と思っていた常識や考え方をいったん置いて、「私は何がしたいのか?」という自分の声をよく聞いて認めることが出来るようになりました。

昔は、そんなことできない〇〇だから・・・と自分で自分の希望を否定しがちでしたが、否定したら実現するものもしない。


だからやりたいことが叶わないし、出来なかったんだなと今ではわかります。

 

 自分を信じる、大切にしようという考えになってから生きやすい(;^ω^)

アラフォーになってやっと気づいた…。

今回は長くなりましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。